2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アグロフォレストリー

はてブのトップにあった記事が素敵だった。 団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 団地に茂る雑草を食べさせるために、ヤギ4匹をレンタルして放し飼いする、という実証試験。 雑草は完食、団地住民に癒しを与…

もういくつ寝ると

電車の広告で、こんな文句があった 2位は大みそか 1年で最もお金を使う日は? なるほどね、新年の準備のためにいろいろ購入するんでしょう。 気付けば今年のカレンダーもあと1枚になろうとしている。 そんな訳で、 今週のお題「今年やっておきたいこと」 …

口腔アレルギー

2、3年前から 桃やさくらんぼを食べると声が出なくなる、というのを自覚していた。 それが、今年に入ってからは 口のなか、喉のあたりまでかゆくなる、という症状が出始め たまたま見たテレビ番組で「口腔アレルギー」なる言葉を知った。 花粉症を持ってい…

浴室灸

ここ半年、お灸をする習慣ができた。 夏場は半袖短パンを着てやっていたからよかったものの さすがに今の時期は腕まくりした長袖でも寒い。 腕まくりした裾がずり落ちてきて 袖が焦げてしまったりもしてヒヤっとしたこともある。 はりきゅうに通っているとき…

11月は好きなブログを告白する月

11月は好きなブログを告白する月だそうな。 トピック「好きなブログ」について 好きなブログの多くが、穏やかに日常をつづっているものなので ここで紹介して波風たてる*1のも嫌だし 言わずと知れた有名なはてなブログを紹介してidコールしてしまうのも恐縮…

131119

目が覚めて 「あ、今日ダメだ」 と思うくらいには具合悪くて、仕事を休んだ。 座っているぶんには平気と気付いた10時頃から ずっと、まる一日ネットをうろうろしていた。 ネットを、というかほとんどはてな。 昔好きだったダイアリーはほとんど閉鎖したり プ…

2013 はてな手帳出し

ちょっと過去ログを読む出来事があって はてなダイアリーを読んでいたら なつかしのキーワード、はてな手帳出しがあったのでやってみる。 今年はまだ誰もやってないみたいだから、1番乗りだ! てことで、今年の手帳。 MARK'Sのagendaに、ジェットストリーム…

131117

しばらく具合の悪い状態が続いていて 部屋が荒れ放題だったので この週末に腰を据えて片づけをした。 とはいえ、できたのは日曜日だけで。 土曜日もやる気はあったのだけれど いざ大量のモノを前にして 全然片づけるイメージがつかなくって。 「片づけ脳」の…

たのしいクローゼット

最近、私にとってはとても高いスカートを買った。 ひと月以上も前に一目ぼれして、 何度も通っては手に取り、友だちに見せ、 そうしてようやく、試着して購入したスカート。 着るときもやっぱりうれしくって、 もちろんそれ自体がかわいいスカートなんだけど…

ジブン手帳2014 1年手帳

11月に入って、ジブン手帳の1年手帳を使い始めて2週間。 自分なりの書き方ルールが定まってきた。 スケジュールはスマフォの手帳で済ませているから、 ジブン手帳はライフログと、デイリーに落としこめていないタスクなど用。 ペンは赤青黒の3色ボールペ…

もっとはてな

はてなキーワードがブログでも使えるようになったの、とても嬉しい。 読んでるブログで、キーワードリンクがついているのを見て、 「ああ、はてなだ」っていう実感がわいてくる。 いろんなブログサービスに手を出して はてなに居着いたのも、こんなふうに 誰…

20131108

ask.fmが出て、インタビューズが虫の息だと思っていたら、 たいへん潔く撤退するらしい。 来年の1月6日までとのこと。 別れを惜しむように記事を読み返している。 お気に入りの質問と回答を転載しておく。 「蒼」という色にどんなイメージを託していますか…

てるやまもみじ

日光や京都で、今年は紅葉が色あせている、とニュースになっていた。 曰く、10月に入ってからの猛暑日と、台風の影響で くすんでしまったり、葉が落ちてしまったと。 日本から秋がなくなってしまうかもしれないとも言っていた。 だけど、秋田の紅葉はきれい…