2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優先席で、携帯の電源を切る理由

電車で、優先席に座ったときのこと。 車内は少し込んでいて、 優先席は全て埋まり、その周辺に立っている人も3人くらい。 その状況で、横に座っていたおじさんが、 おもむろに向かいに座っていた女性に話しかけた。 「すいません、それ通信機器ではないです…

20131025

id:gamesideさんのインターネットで死ぬこと、現実で生きること - ゲームサイドUG neo を読んで。 私はインターネットで生きていたいのだと気付いた。 現実に会って「生きている私」を更新できないのならば twitterで、Google+で、mixiで、生きていたいのだ…

20131020

衣替えついでに、夏服のファッションショーをした。 着る機会を失ったままに褪せてしまった服や 着たおしてくたびれた服 もう似合わなくなってしまった服 それらを最後に着て、写真に残してさようならをすることにしたのだった。 家の中で、壁を大きくとり、…

ジブン手帳2014 LIFE

手元に届いての第一印象は「大きい」だった。 懸念はしていたけど、 Amazonの記載、タテ210mm×ヨコ125mm を見ては、「いや、いける・・・、いけるはず・・・」 と自分をごまかしてはきたけれど、 現物を見てしまってはごまかせない。うん、でかいよ。 でも記…

火鉢はじめ

台風が寒気を呼び寄せたらしい。 ぴりぴりするような冷たい空気。 火鉢を引っ張り出して、 初めて五徳と鉄瓶も置いてみた。 火鉢はじめ 炭は備長炭。 外に保管してたら、湿気を吸っちゃったみたいで 火をつけてるときにかなり派手な爆発を2度ほど。こわいこ…

ゼロダテ1013

大館のゼロダテを見てきた。 OZのアート特集で知って、長いこと気になっていたアートプロジェクト。 ZERODATE Art Project きみまち坂でお弁当を食べて、大館駅前についたのが15時頃。 ついたのはいいんだけど、公式に駐車場がドコって書いてないから 右往左…

20131010

台風一過の青空 母に誘われて自転車で1時間ほどの自然公園にピクニックへ すでに一部で紅葉が始まり、 葉っぱが全部落ちている木もちらほら。 栗が大量に落ちていた。 公園の中の日本庭園も秋の気配 帰りに、ガマの穂を触ってみたくって寄り道。 休耕田に群…

20131009

ついにジブン手帳をポチってしまった。 ここ数日ずっとジブン手帳のレビューを見ていて、 恋としかいいようのない状態になっていたので 実物も見ずに買うことになってしまった。 突然の恋には抗えない。 明日には笑顔の段ボールが届くらしい。 そこで、相棒…

アブラサスの「小さい財布」を選んだ理由と、その後

ジブン手帳を買ったら全力でレビューしたいなと思って 練習として、アブラサスの「小さい財布」のレビューを。 結論からいうと、素晴らしい財布です。 片づけの魔法でいう「ときめき」に溢れています。(未読) 小さい財布が欲しかった理由 女性用の服って、…

20131006

明るい黄色は幸せの証 食用菊をむしってむしって、 すがすがしい匂いと、少しふやけた指先と。

手帳考察

お店で手帳が山積み。もうそんな季節になった。 今年は何を使おうかなって、わくわくする。 私の使い方は、 スケジュール管理はスマフォのジョルテを使って、 紙の手帳はライフログ用。 会った人、食べたもの、飲んだお酒、歌った曲、 身体の調子、考えたこ…

20131003

体調を崩して半年が経った。 地を這うように苦しかった時期と比べたら だいぶ良くなってきた。 毎日テレビ体操してるから 体操しているお姉さんは全員知ってるし お姉さんの化粧変わったなとか おじさん髪切ったなとか そういう小さな変化が分かるようになっ…