2016-01-01から1年間の記事一覧

最近のスキンケア事情

はてなスキンケア出し スキンケアってけっこう移り変わるし、記録しておきたいと思った。 クレンジング 洗顔 美容液 化粧水 乳液 ボディースクラブ オイル クレンジング スーパーのコスメコーナーにあったのをてきとーに買った。 温感と炭の力は信用できる。…

2016年買ったもの

掃除とガジェットが好物です。 使いきりカウンタークロス 以前買った無印良品のキッチンダスターがあまりにも吸水性が悪くって、ごわついた感触も好きじゃなかったので、次に買ったのがLOHACOオリジナルの使い切りカウンタークロス。 キッチンダスターにあっ…

5年後の自分へ

5年後。2021年の話。 東京オリンピックが終わってたぶん世の中、「次はなにを目指していけばいいんだろう」って雰囲気になっていると思う。 オリンピック見ることを目標に生きているような人って、思ったより周りにたくさんいて、その前のめりはあとで躓き…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年おめでとうございます。 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? 生活が変わったので、記録しておこうと思って。 2.ブログ名の由来を教えて! 雨が…

mineoの申し込みをした

mineoの6か月データ通信量無料キャンペーンに乗じて、 ついにMVNOへの切り替えに踏み切った。 もともとのキャリアはdocomo。 端末は一括購入、更新月は今年11月。 mineoのキャンペーンは10月末までなので、 10月月末の申し込みでキャンペーン適用、 SIMが届…

二段階認証を設定した

MVNOに移行することにしたので、 二段階認証で一部キャリアメールを使っていたよな、と思い出し いろんなアカウントの二段階認証を見直した。 なるべく二段階認証を入れるようにはしていたけれど サービス内容が変わって二段階認証ができるようになったり、 …

4年目のジブン手帳

今年もジブン手帳miniを買った。 初めてジブン手帳を買った2014年から、4冊目となる。 #ジブン手帳mini 今年は一切迷わなかった。 他の手帳を買うことはまったく考えなかったのは 初めてのこと。 1日1ページを埋めるプレッシャーもなく 書くことが決まっ…

固形せっけんで食器を洗う

固形せっけんで食器を洗うようになったのが 約半年前。 135gの固形せっけんを使いきるのに半年ほどかかったということになる。 正確には使いきったわけではなく、薄くなって割れるようになったため、新しいのにペタリとくっつけて使うことになる。 最寄りの…

旅の心得

熊本に復興支援の観光旅行に行く。 今回は2泊3日。 ふっこう割のある宿を取って、 あとは観光地でお金を落とすだけ。 あまり量を食べられるほうではないから なるべく買い物をする。 小さなものでも、現地で買う。 一泊用のスキンケアなんかはどこでも売っ…

ワイヤレスイヤホンを買った

通勤のときにスマフォの画面を見るのをやめたい、 と思ってイヤホンをつけるようになった。 日常的にイヤホンをつけることがなかったから気付かなかったけれど 満員電車でのコードって邪魔だ。 ここはワイヤレスイヤホンに手を出すチャンス! とはいえ、使い…

HSP自己診断をやってみた

最近HSPという概念が気になっている。 感受性が強すぎて生きづらい、という性質のこと きっかけになったのがこちらの記事 www.pojihiguma.com 思い当たるところがあったので、 自己診断をやってみた。 結果としては、HSPなのだろうな、というもの。 自己診断…

生活の物欲

家電量販店に行く習慣があるので わりと常に物欲にさらされている 半年以上待って導入されたのが 日立のおひつご膳 最大2合炊きというコンパクトモデル 炊きあがったらそのまま食卓に出して おひつのように使える。 これがもう、ご飯がおいしい。 米で米が…

衣替えとクリーニング保管

我が家ではGWが終わってから衣替えをする。 暑い日にはちょこちょこ夏物を出して着るけれど GWが終わるまでは急な冷え込みも多いから油断できない。 クローゼットの中を入れ替えて、 さて、最後に残ったコート。 クリーニングに出すか、 クリーニングの保管…

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館に行ってきた

田んぼに水が張られ ちらほらと田植えの様子が見える中 新潟駅に立ち寄る機会があったので 日本酒天国、ぽんしゅ館に行ってきた ponshukan-niigata.com お目当ては「利き酒番所」 酒蔵を全部ここに集めてここで利き酒できるとすれば凄いと思った って、ほん…

弘前桜まつり2016

今年も弘前に桜を見に行った。 初めて行ったのが2010年で、 例年より早く開花して都合がつかなかった去年を除いて 毎年通って、6回目。 今回はJR東日本ダイナミックレールパックを利用 JRの交通機関と、おすすめ宿がパックになったもの。 弘前までの往復分の…

杉バスマットをもらった

誕生日に杉バスマットをもらった ずっと布のバスマットを使っていたけれど 髪の毛が絡んで汚くなりやすいとか 掃除機をかけてもなかなか取れないとか なにより水をそんなに吸わなくて 濡れたところが冬場冷たいとか プチストレスが重なっていた 目をつけてい…

無印良品キッチンダスターと使いきりカウンタークロスの比較

キッチンダスターがそろそろなくなりそうだったので 使いきりカウンタークロスを購入した lohaco.jp 両者とも、使い捨てのふきんで デザインがうるさくないという点で同じ 値段が少し、無印良品のほうがお高め irnm.hatenadiary.jp 届いたカウンタークロスが…

ホーム画面の更新と連絡帳見直し

端末の故障で、新しいものになったので 一から設定をした。 アイコンはほとんどフォルダで、中身はこんな感じ。 フォルダの中身が表示されるときは通知領域が強調される。 設計思想と使ったアプリは前回とほぼ同じ irnm.hatenadiary.jp せっかく新しい端末に…

由布院に行った

3泊4日の九州の旅 最終日に由布院に行った。 irnm.hatenadiary.jp 由布院では人力車に乗って メインストリートを歩いてるだけでは分からない 由布院の魅力をたくさん教えてもらった。 由布山がきれいに映える青空。 雲ひとつなく晴れるのは珍しいとのこと。…

ダイアログ・イン・ザ・ダークに行ってきた

以前から気になっていた暗闇 DIALOG IN THE DARK に行ってきた。 90分間、視覚に頼らずに イベントにチャレンジしたり、コミュニケーションを図る 非日常空間。 暗いところ大好きな私にうってつけの場所。 誰か誘おうか迷って、けっきょく一人で行ってみた…