2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も木は育つ

トイレットペーパーのストックが減ってきたのを機に トイレットペーパーについて本気で考えてみた。 今まで使っていたカラフルなトイレットペーパーは 再生紙100%であったことを理由に購入していた。 店頭で見かけるものは、パルプ100%をうたっていて、 納…

加茂水族館へ行こう

世界一のクラゲ展示数を誇る 加茂水族館がリニューアルオープンしてもうすぐ1月。 鶴岡市立加茂水族館 | 世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館 今年のうちに絶対に行くつもりだけれど、 まずは紙面旅行をしてみようと思い立った。 出発地は東京駅。 車…

どこで眠ろう

眠るのが下手だ。 たいてい浅く夢を見続けて、疲れて目が覚める。 夏なんか特に。 寝付けない夜に、ベッドを抜け出して だけど行くところもなく、 前の家だと玄関前で丸まって眠るのが好きだった。 こんなところで寝ちゃいけない、 とだんだん眠くなってゆく…

アニメ ピンポンにまつわる個人的なこと

twitterであまりにみんなが褒め称えているから ちょっと遅れて見始めた、 アニメ ピンポンのはなし。 私の、私たちの年代にとっては、 ピンポンといえば中学生の頃に実写映画化され 時代の寵児窪塚がアイキャンフライした あのイメージが強い。*1 中学生。 …

体育館裏で待つ

正義と正義が出会ったら争いになる。 というのは中二くらいになれば気付くことなんだろうけど。 自分の正義を人に押し付けないというポリシー - 今日の良かったこと ここでいう正義っていうのは、「この国を良くしてやる!」とか「犯罪者は許さない!」みた…

2014年後期のテーマ

physical 身体を休めることについて最適な手段とバランス感覚を模索する 負荷をかけないための手段についてアンテナを張る 丁寧な呼吸を心がける friend お祝いをすること、感謝をすることのタイミングを逃さないようにする メッセージを送るチャンスを得る …

90gの傘 kiu Air light umbrella を買った

ずっと目を付けていた超軽量の折り畳み傘。 なぜかアパレル店で30%OFFになっていたのを機に購入。 kiu Air light umbrella 超軽量90g!エアライトアンブレラ(ブラック) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る 軽い。とにかく軽い。 スマ…

時間と空間と快適を買う

暮らしをよくするために私がやったこと。 自炊派にコンポスト 私は料理が好きではない。 たまに凝って作るぶんには楽しいけれど 日常の、生存と健康のためのそれは割と苦痛だ。 そんな私が、自炊をせざるを得ない状況になったとき、 買ったのがコンポストだ…

傘について本気で考えた

なんだってこんなに雨具のことを考えるのが好きなんだろう。 というか、生活のなかで改善の余地あることについて 問題意識を持たないでただ雨を厭うのは違うとおもう。 雨、きれいだもの。 ここでは何度目かの雨具の話題。 少し前に、長い傘を廃止した。 濡…

打倒・夏

暑さなんて平気。というキャラクターで通してきている。 エアコンなんてコンセント抜いてるし 扇風機だって持っていない。 サーキュレーターで部屋の空気を動かすことはあっても 身体に当てるなんてもってのほか。 汗もあんまりかかない。 と、言ってはいた…