きらきらうえつに乗ってみた

加茂水族館の帰り道として

たのしみにしていた「きらきらうえつ

 

水族館は行けなかったけれど、*1

電車はしっかり楽しんできた

 

1号車の1番の指定席を取ったから

一番前だー、と期待していたけれど

新潟行きだと一番後ろだった。

流れていく線路を見れるし、

観覧席最寄りだからいいや。

 

乗り込んで、まずは探検。

プロジェクションマッピングのコーナーがあったり、

(ケータイで撮ったから小さめ)

f:id:irnm:20140824193325j:plain

売店と、カウンターやテーブル席のある車両があったり、

スタンプやガチャガチャ、ぬりえのあるコーナーがあったりと

楽しませるところがいろいろあった。

子どもが乗っても楽しいだろな。

 

ちゃっかりスタンプ押してきた

f:id:irnm:20140815180830j:plain

 

テーブル席から通路

f:id:irnm:20140815180842j:plain

 

映ってないけど、通路沿いの一角に

旅ノートが置かれていて

旅人たちのコメントが書かれている。

それを読むのもたのしい。

 

同じ路線を走る特急が「いなほ」ってだけあって

道中は一面の田んぼ。

たまにきらきらの日本海。

当日はあいにくの雨だったけれど、

雨を喜ぶみどりが光って、たいそう美しかった。