黄金のにわか雨

難病を抱えていた方が寛解したそうだ。

その事実が湧き上がるようにうれしい。

 

その方とは会ったことも話したこともない。

本の向こう側にいた人だ。

私が病に倒れ、病名が付かずに苦しんでいるときに、友人が「大野更紗」という彼女の名前を出したのが始まりだった。

 

早速彼女の著者を読み、ただひたすら共感した。

日常がどんどん困難の壁に塞がれてゆくあの感覚。私も身に覚えがある。

 

彼女の言葉は病と向かい合う気持ちを与えてくれた。

働けなくなって、生きる価値もないと感じていた私が、病気と戦うことの価値を見出だせた。

今私が苦しんだことが、未来の誰かを助ける技術になる。そう思って、いろんな治療を試した。

 

当時、彼女が病名を得たときにその治療方法はなかったはずだ。

それが、完全寛解するほどの医学の進歩。

まだ10年も経っていないはずなのに。

 

戦うひとがいたから、助かることができる。

つらさを我慢しないこと。

助かる道を探し続けること。

 

どうか全ての困ってるひとに救いの道が開かれますように。

そしてその道中が孤独でないことを祈る。

困ってるひと

困ってるひと