今年の日焼け止め振り返り

今年の夏の日焼け止めのテーマは「保湿」だった。

紫外線をカットするのに注力して、肌を乾燥させてしまうほうが

後々のダメージになるような気がして。

 

例年、日焼け止め選びの基準としているのは

 ・紫外線吸収剤不使用

 ・石鹸で落とせる

この2点にこだわったり妥協したりしながら選んでいる。

 

今年は保湿重視だったので、初めてのキュレルにした。

 

キュレル UVエッセンス SPF30 50g(赤ちゃんにも使えます)

もちろん紫外線吸収剤不使用、石鹸オフ。

雑誌のLDKで好評だったもの。

しっかり保湿してくれる感覚があるので、

洗顔→アベンヌウォーター→日焼け止め これでスキンケアおしまい。

 

あまりに使用感がよかったので、体用にSPF50のものを買った。

キュレル・UVローション SPF50+ 60ml (日焼け止め) [並行輸入品]

乳液タイプにありがちなガサガサ感はないんだけど

それでもやっぱり肌にダメージが残った。

石鹸オフできるとは書いていたけれど、あまり落ちないので

大容量のクレンジングジェルを買った。

ハトムギクレンジングジェル

塗り直しもちゃんとしなきゃな、と思って

持ち運びには無印良品の小さなやつを。

 

無印良品 日焼け止めローション 30mL SPF50 PA++++

顔にSPF50を塗るのは抵抗感あるけれど、

最初にキュレルでしっかり保護してるのでいいかなと思えた。

 

今年めちゃくちゃ流行ったラロッシュポゼ

手を出したかったのに、店頭では常に売り切れ

ここまで話題だとステマ半分、リアル口コミ半分という気もするが

どれほどのものかは気になる。

ラ ロッシュ ポゼ【日やけ止め・化粧下地】UVイデア XL プロテクショントーンアップ SPF50+/PA++++ 30mL

秋の気配の中で、だんだん日焼け止め売り場が小さくなってきた。

これで今年の開拓はおしまい。気に入ったやつをリピートしながら

今度の夏商戦を楽しみにしていようと思う。