2020年買ったもの

今年買ったもの自慢と、買ってよくなかったものの後悔を。

 

生活グッズ

 カトラリー 燕振興 エジンバラ

かねてより気になっていたエジンバラをようやく購入した。

一人暮らしを始めた時のカトラリーが軒並みボロボロ*1になり、買い替えを考えた時に、燕三条のカトラリーにしたいなと考えていた。

家にいる時間が増えたし、思い切って買おうということで、スプーン、フォーク、ナイフ、カトラリーレストを2セットずつ購入。

お客様を呼べるようなご時世になったら5セットにしようかな。

www.tsubame-shinko.co.jp

  

 オカムラ オフィスチェアshift

さすがに連日在宅勤務しているとダイニングチェアは腰が痛い。

ということで、ちゃんとしたオフィスチェアを購入。

Shift (シフト)|チェア|株式会社オカムラ

あんまり人気じゃなかった?のかほとんどレビューがなかったけれど

後ろ体重になるように気を付けるようになるのが気に入っている。

パソコン作業していると、前のめりになりがちなので。

 

 ジェットウォッシャー ドルツ EW-DJ73

暮らしに馴染みすぎて忘れるとこだった。たぶん1月くらいに買った。

歯並びよくないので、効果はてきめんだ。

めちゃくちゃ頑張って歯磨きしたくらいの仕上がりがものの1分で達成できる。

panasonic.jp

 スポールバン

昨年からエレキバンに手を出していて、マグネループも使おうかなあ…と悩んでいたら

なぜか手に取っていたスポールバン。

てきとーに凝っている個所に刺したら、翌日自然に姿勢がよくなって、肩が下がっててびっくりした。

スポールバン | 祐徳薬品工業株式会社

ふとん乾燥機 象印スマートドライ

寝つきが悪いのはふとんが冷たいからでは?

と思い始めたら居ても立っても居られなくなって買った。

大正解だった。ベッドが買ったときみたいな寝心地を取り戻した。

かつて持っていたふとん乾燥機はシーツが必要なやつで、めんどくさくて手放したけれど、時代の進化はすごい。ばかっと広げておしまい。それでもすみずみまであったかくなる。

ベッドなんて干せないから変わらないじゃんと思ってたけれど、乾燥するとこんなにも気持ちいいんだ…。

 

空気清浄機 blueair Classic

そういえばリビングに空気清浄機を置いてないなと思ったのが花粉症の時期で

モーニングアタックのストレスマックスの最中だったので、最高の空気清浄機を買った。

家電はなるべく国内企業のものを選ぶようにしているが、空気清浄機はいらん機能が多すぎて選択肢に残らなかった。

部屋のホコリが積もらなくなるというレビューもみたけれど、そこまでの実感はなし。

とはいえ花粉症はだいぶ軽減した。

 

ハンディ・スティック掃除機 MC-SBU1F

ドライヤーかけたあとの洗面所の髪の毛なんとかしたい!と思って買った。

調べた限りで最軽量のスティック掃除機。

panasonic.jp

あんまり評判よくなかったけれど、期待以上の吸引力と

軽いことによる取り回しのよさがうちにはぴったりだった。

あとね、これは主張しておきたいのだけれど

巾木のホコリ取りに最適。

他の掃除機じゃ重いし、箒はホコリの行き場がないし

巾木マステは経年劣化でべたつきそうだし

これ、最適解だと思う。

 

ガジェット

 rakuten mini

 2万円くらいで買った2週間後に、1円で売られ始めて恨み千万のスマートフォン

 モノは悪くない。なにしろ軽い。79g。

 通勤のためのモバイルSuica&音楽再生用として文句なし。これと社員証だけを持って会社に行ってる。

    Xperia ace

 Pixel 3がそろそろ限界ぽかったので、メイン回線の移動先として買った。ついでにmineoからIIJに乗り換えした。これはただの興味。

 IIJmioの1GBにしたかったのだけれど、切り替えではなく新規でないと契約できないらしく、タイミング×。サービスそのものも、つながりやすさなどは変化なしで、会員サイトが使いにくくなったことで、総合評価はmineoのほうがよかった。

 久しぶりのXperiaなんだけど、音がぜんぜん広がらないし、フリーズ多いし、安物買いしたなーという感じ。pixel 3で使っていたアプリそのまま移行したから無理があったのかもしれないけれど、ハイエンドモデルじゃないと駄目な使い方だったのかなあ。

    IIJ mio esim

    楽天回線がマジでつながらないので保険として契約。

 楽天で全然つながらないと思って困ってた駅で、結果的にIIJmioでもつながらなかったので、あんまり意味はなかった。

 そのうち楽天回線を解約するので、そのときにrakuten miniを生かすためにとっておく。

 

クラウドファンディング

 長財布

 財布らしい財布を持っていなくて、カードクリップしかないので

 チケットとか持つとき困るなーと思って購入。革感がすごくてちょっと気後れした。

 シャンプーバー

 液体シャンプー扱うのだるくなってきて固形シャンプーを探していた。

 石鹸シャンプーは通常リンスが必要だけれど、これはリンスいらなかったので満足。

 ようやく一般販売が始まるらしい。

item.rakuten.co.jp

 ネックウォーマー

 はじめてのカシミア製品。マフラー巻くのが下手なので被るだけで済むネックウォーマーが欲しくて探していたらクラファンでよさげなのがあった。

 暑ければ手首にちゃちゃっと巻けば邪魔にならなくてよい。

 

スキンケア

 日焼け止め

日焼け止めジプシーの私が、もしかして一途になれるかもしれない日焼け止め。

伸びよく、白残りしない紫外線吸収剤フリーってだけですごいのに、

香りもよくて、塗った後の肌触りもいい。肌の重さがほとんどなくて、いい保湿クリーム塗ったときみたいな安心感がある。

リペア&バランス スキンケアUVベース 日焼け止め 40g

 美容液

目元周りのシワが気になり始めて購入。どうせ買うならホワイトニングも、と思ってのこれ。

エリクシール ホワイト デーケアレボリューション T+ 35mL 【医薬部外品】

期待していたシワ改善は早々に効果が出て、なんと頬の毛穴の開きも劇的に改善した。

目に見えて肌が整ってきていて、でも他に何かしたわけじゃないから、美容液の効果だと思う…。

 

 保湿クリーム

乾燥小じわが怖くなってきたので、年間通して保湿クリームを使った。

松山油脂のはしっかり朝まで守ってくれる感じがあってよい。

肌をうるおす保湿クリーム

ドラッグストアでいくつか保湿クリーム渡り歩いたけれど、

寝る前に塗りなおそうかなってやつが多かった。

AQUALABEL(アクアレーベル) 【医薬部外品】スペシャルジェルクリームA (ホワイト) オールインワン 本体 90g

あ、でもアクアレーベルのジェルは保湿ではなくトーンアップ的な意味で

けっこう効果を感じた。

 

 マッサージクリーム

 去年から劇推ししてるメルヴィータロルロゼアクティベートから

保湿クリームが出た。

これがマジですごい、オイルより効果が持続してるのと、マッサージしやすくなった。あと保湿効果もしっかりあるから、冬の保湿クリームをこれに置き換えるだけ。

おかげで私の長年かけて改善してきた脚線が答えを出そうとしている。

むくみもなくなって、着圧ソックスを使う回数が減った。

Melvita(メルヴィータ) ロルロゼ アクティベート オイルインバーム ボディクリーム 170mL

お題「#買って良かった2020

*1:木製の柄だった