2023年振り返り

マジこうやって振り返ってないとすぐ忘れるからブログ持ってる各位は書いたほうがいい。

 

ってことで今年も思い出し作業をやっていきます。

 

水族館巡り

浅虫水族館

水族館オタの間でよく言及される浅虫水族館。噂にたがわぬ地域密着展示で活きがよい。みんな健康そうでよかった。

・うみがたり

映えスポットとして知られるうみがたり。雪国仕様で室内でだいたい見れるのが助かる。薄暗くて大変居心地がよかった。

・須磨水族館

スマスイ呼ばれ親しまれている水族館だが、今年5月末で閉館。ということで5月に滑り込み来訪。教科書的な展示が科学への真摯な態度をうかがわせる。

リニューアルオープンを控えているが、商業的になりそうでいろいろ心配。

鳥羽水族館

ラッコが見られるうちに見ないと、と思って来訪。SNSで人気なのであえて下調べしないで行ったらボリューム満点、いろんな珍しい生き物がいて大変興味深かった。

地元の人間はそのすぐそばにある伊勢シーパラダイスのほうがいいというので、今度はそちらも行かねば。

 

泊まったところ

ABBA RESORTS IZU - 坐漁荘

いろいろ泊まってきたけれど、今のところここのスタッフの方が一番あたたかかった。滞在中ずっと保護されている安心感があった。なにかと声をかけてくれて、人間味あるやりとりができる。館内もお料理もよいのだけれど、この安心感は人が作り出すものだよなあと感じた。

・赤倉観光ホテル

うみがたりに行く、ありきで見つけたところなのだけれど、景色は素晴らしいし、スパは最高峰だし、館内は重厚な美しさだしで、最高だった。

スパは世界的なスパのawardを2年連続受賞しているらしく、こういう世界でよくある箔付けのための受賞かなとか若干舐めたことを考えてもいたのだけれど、リラクゼーションの考え方がガラっと変わる特別な体験になった。

あまりに素晴らしくてその後の夕食のときに延々スパでの体験について語り、「本当によかったんだね…」と呆れられたほど。

・ベネッセハウス オーバル

ずっと行ってみたかったベネッセハウスオーバル。の、スイートルームに泊まった。

ミュージアムからモノレールで登った、オーバル宿泊者だけの空間。

瀬戸内と直島のビーチが視界いっぱいに見える贅沢。めちゃくちゃ雨のときになっちゃたんだけど、あれ晴天だったらまぶしくて見えなかったんじゃないかと思う。

白くけぶりながらも見える島々や船、趣があって美しかった。

・潮路亭

鳥羽国際ホテルの別邸。泊まりに行くちょっと前に鉄腕ダッシュで登場しててアガった。パールオーロラ風呂なる露天風呂が今まで見たことがない物理挙動していてあれを見に何度でも行きたい。あと効能がすごくて切り傷(年を取ると全然治らない)があっという間に治って怖い。

 

YouTube

・ゆる言語学ラジオに食傷気味になり、民俗学音楽学を見始めた

ゆる学徒カフェのオープン前くらいまでは見てたんだけど、堀元さんがあまりに倫理観ないなって思って見るのしんどくなってきた。相対的に黒川さんがよく見えて、黒川さん見たさに民俗学音楽学を見たら浦下さんのストイックさにも好感を持ってみるように。

・東海オンエアが休み始めた

から、見る動画に困りつつある。ほぼ毎日見ていたので…

・西園寺チャンネルをよく見るようになった

もともと交通系として認識していたけれど、日本全国鬼ごっことかの企画ものがよくてシリーズ通しで見るようになって、最近は過去動画織り交ぜつつ最新のも見てる。

交通系のひとたちって同じ場所で同じこと言うから面白い。し、私も同じ部分が刺さる。

・元気がない時はハロプロを見るに限る

体調不良でギリスマフォを見れるときにはハロプロライブ動画見てる。楽しくて華やかな気持ちを少しでも味わえる。ありがとうアイドル達…。

 

健康

・1か月くらい股関節亜脱臼クセがついて車椅子使ったりした

若い時にも脱臼癖あったけど、久しぶりに再発。筋力低下です。

・体力の低下が著しいことに抗う

亜脱臼対策で2か月くらい筋トレ習慣がついた。そして飽きて終わった。

しばらくしてそろそろヤバいなと思ってswitch買ってフィットボクシングを始めた。

虚弱が急に運動すると身体壊すなと思って2,3日に一回やってたんだけど、運動性喘息を発症して1か月休んでいる。喘息キツくて肺炎フラグまでたった。

・頭痛薬の代わりに筋弛緩剤を飲むようにした

ちょっと飲みすぎているもので…

とはいえ筋弛緩剤もけっこう怖い効き方をする。家にいるときだけ服用。

・秋口に手が痛くなるのが再発。コロナ後遺症っぽいなと思っている。発症当時から肩から先の血行が悪くなった感じがある。

 

映画

・元日にTHE FIRST SLAM DUNKを見るという最高の年始をした

あれ映画で見てよかったなー。バスケがまた世間で盛り上がっているようでうれしい。

YouTubeショートとかでいいプレーをつまみ食いするの、スポーツ観戦入門としてよい。

・ミステリと言う勿れ

平日休みの隙間時間にふらっと見に行く、というシチュエーションに大変良かった。この物語のわざとらしさの臭いは気になりつつも、要所要所で挟まれる言葉の気持ちよさだとか、わだかまりの解消という快楽を得たくて見てしまう。

名探偵コナン 黒鉄の魚影

コナンは第1作目の映画からすべて映画館で見ている、という人生の継続を大事にしているので何があろうと見に行っている。

座席が前過ぎてちょっと全部を見切れてない気がする。スピッツが最高であることを再認識した。

 

遊び

・キャンプ増えた

というかほぼ焚火。キャンプ仲間たちがいるのでちょいちょいお声がかかる。

で、いい年のお友達ばっかりなので、おいしいものをおすそ分けしたりして和やかにやってる。

・天穂のサクナヒメ

勤労感謝の日に購入するの正しい気がして買った。(勤労感謝の日はもともと稲の収穫祭)

百姓の孫なので、米作りはかなり序盤から収量MAXで、ステータスもどんどん上がっていった。ちょろいわ。

・庭木選定

5年目ともなるとだいぶ木が育っており、切っても切ってもでかくなる。

炭素固定してるなーと思いながらガンガン剪定するの楽しい。

 

家電レンタル

除湿器

6月から3か月レンタル。梅雨時期の、除湿したいけどエアコンだと寒い、の解消。

空気中から取っているとは信じがたいほどの量がタンクに溜まる。大変快適。

でも、ある程度エアコンが除湿しやすい気温になるとタンク空っぽだったりするから、うちはそんなにスペックいらなかったのかも。洗面にペルチェ素子のやつでも足りる?

デロンギオイルヒーター

昨年度は結構ハイスぺモデル借りたんだけど、今シーズンちょっと下のやつを借りたら音がうるさい。内部の温度差でカンカン音が鳴る。蒸気機関車かよ。

オイルヒーターの体験良かったから購入しようかなとも思ってたけれど、機差がモデル差なのかわかってからがいいな。

・ロボット掃除機

水拭きできるやつが欲しくて、でも各社出し始めで仕様がいまいち完成してる感じしないのでレンタル。案の定というか、びしゃびしゃになりすぎるところがあったり、メンテ過剰でアプリ通知がウザかったりする。消耗品使い切ったらまた別の借りよう。

 

スキンケア&メイク

・朝HABAパウダー洗顔 夜赤箱

田切ヒロの動画で、パウダー洗顔を泡立てないで顔に乗せて、「顔で泡立てるのよ~泡立つときが一番洗浄力あるんだから~」的なことを言っているのを聞いて、泡立てるのをやめた。超ラク

ラクついでに朝マスクを初めて使ってみたけど、使用感あんまり好きじゃなくてやめた。

シャンプーを牛乳石鹸の固形シャンプーでやってるから、その延長で夜は赤箱だけでやってる。これはツケがありそうなので、固形シャンプー使い終わったら見直す。

キールズ DS RTN リニューイング セラム

去年のクリスマスプレゼントでもらった。夜だけ使用。けっこう刺激を感じる。

夏は紫外線強いせいか痛くなったからやめた。

今年の肌はだいぶ安定していた気がするから、効果はあったのかもしれないけれど、これを使い始めたことによるかはあんまり実感なし。

・メイクちゃんとしよ

コロナ禍マスク生活をいいことに数年化粧してないので、昨日久しぶりにやってみたらやり方忘れた。というか多分手持ちのものが劣化してる。

来年はメイクそれなりにできるようにする。