2022振り返り

変な時間にお昼寝しちゃって、例年になくモチベーションの低い1年振り返り記事書く。

年を重ねると時間の経過に雑になっちゃっていかんね。

ということで、印象的だったエピソードを思いつくままに書く。

 

・コロナ感染した

7月の第7波と言われている時期に感染した。しっかり後遺症っぽい感じになって1か月半まともに稼働していない。

とはいうものの、副反応同等くらいのピークと、だらだらと手を変え品を変え続く風邪症状くらいで済んだので思ったより軽症でよかった。コロナ流行初期に準備した入院セットの出番もなし。

最近は入院の扱いも変わったし、中身見直ししないとなー

 

・なんかすごい忙しかった

コロナ回復後からすんごい忙しくなって、こんなに働いたことないよってくらい働いてる。

そろそろ解放されたいなー。先が見えない状態で強いられ続けるのはつらい。

 

・冷蔵庫買い替えた

冷蔵庫の寿命はだいたい7年と言われており、我が家の冷蔵庫が6年目くらいになったときからずっと買い替えたいとは思っていたのだが、なかなか踏ん切りがつかずに3年くらい塩漬けてしまっていた。

踏ん切りがつかないっていうのは、目をつけている冷蔵庫は常にあったのだけど、いまいちデザインがかっこよくなくて、平たく言うとダサいなって思うところもあって

それを許容できるか?っていう問いに固まってしまってたというのが大きな要因だった。

冷蔵庫の最高峰は三菱っていうのが長いこと定石で、次買うなら三菱にしたいなってずっと思っていたので、それ以外にするっていうのも意思をひっくり返すようでなんだか…

でも、今年リリースされた全然違うメーカーの冷蔵庫に一目ぼれしてさくっと購入したので、片思いを長くしてることに価値はないってことを再認識した。

新しい冷蔵庫、かっこいいので後で別記事にする。

 

・杖買った

毎年初夏の貧血が酷すぎてまともに歩行できてないのだけれど

いよいよ杖を買った。すごく便利。一人で歩ける!

選ぶにあたって重視したのは、軽いこと、SGマークがついていることと、ネックが細くなっていること、の3点。

これだけなのに、意外に達成できているのがなくてビビった。

せめてSGマークくらいは当たり前に達成していてほしいというか、きちんと表記してほしい。

調べるにあたってちゃんと情報が同レベルで準備されてほしいんだけど

メインユーザーがそういう検索リテラシーがないんだろうなっていうのが分かる油断っぷりというか。

結果的に買ったのは、ちゃんとした老舗介護用品メーカーさんのやつになった。

みんなもてきとーな杖選んじゃだめだよ。危ないから。

 

関係ないんだけど、益若つばささんが同時期に杖を買っていて、非常にファッショナブルなサイトを紹介していたので、次買うならそちらも検討したい。

彼女の事故は非常に気の毒ではあるのだけれど、著名人がそういった弱さと向き合うというのは社会に必要なことだったと思うし、彼女の向き合い方も素敵だった。以前からYouTubeでたまに見てたんだけど、復帰するのを楽しみに過去動画見てる。

 

パオパオチャンネルのイベントに行った

数年前から推し続けているパオパオチャンネルが4月で活動を終えるというので、全力推し活した。

これも別記事書くべきだな。書きます。

 

・坐忘林に行った

ニセコにある高級宿に、わりと唐突に行った。

BRUTUSで高級宿特集になってるやつ買って眺めていた中で、一番刺さった宿。

ニセコ、冬はもう人気すぎて外国人観光客がめちゃくちゃお金落としてるらしいし、競争率低そうな夏に行った。

こっちはもう蒸し暑くなってきてるのに、現地はそれはそれはさわやかな風が優しく通り抜け、緑が美しく、天国のような居心地の良さだった。

建築として魅力的でもあり、美しく、心地よく計算しつくされた空間にいるのは安らぐなあと、語彙力を失いながら感じていた。

そんなに高級宿行くことないから、なんなら少し緊張するんじゃないかと思っていたのだけれど、完全に脱力してたし、すべてに満足していた。

 

名古屋駅にクリスマスエキスプレスごっこしに行った

去年に引き続き、クリスマスに東海道新幹線に乗るイベントをした。これを我が家ではクリスマスエキスプレスごっこという。

土曜日だったこともあってめちゃ混みだったのでサプライズ待ち伏せはしていない。

せっかく名古屋に来たし、ということで名古屋港水族館に行き、シャチをいいだけ眺め、本物のサンゴ水槽を堪能し、そして終始カップルたちに取り囲まれていた。

あとあれね、初めて知ったけれど、名古屋の高島屋はすごくにぎわっているのだなと思った。あんなに混んでる商業施設、東京でもあんまり見ない。

 

・ヨガ退会した

5年以上ヨガスタジオ契約してたけれど、忙しくなってきたのと、年間半分くらい体調悪いのとで休会がちだった。

残タスク感が気持ち悪かったので思い切って退会。

 

・アクセサリーつけ始めた

職場の後輩たちがいい感じにアクセサリーしてるのを見て触発された。

初手はイヤカフ。習慣化するためのモチベのためにそこそこ値の張るやつを買ったんだけど、2か月くらいでなくしたので、今後はなくしても悲しくないお値段で探す。

 

総括

忙しかったわりには人生楽しんでる感じがある。

忙しさがそのまま残業代に反映されたので、金銭的な自由度が上がったというのはありそう。

お金そのまま時間がほしいよー