TWINBIRDの背伸びせず使える冷蔵庫HR-E935Wを買った

先日の2022年振り返り記事を書いていて思い出した。

とってもよかった買い物の一つ、冷蔵庫。

表題のとおり、TWINBIRDのものを買った。

背伸びせず使える冷蔵庫4ドア冷凍冷蔵庫 – ツインバード公式ストア

 

プレスリリースのときから話題になっていた

扉が透明になって中身をみることができる冷蔵庫、の中身が見えないバージョン。

TWINBIRD、最近尖った製品をいろいろ出していて気になっていたメーカーではあるものの

家電量販店に置いてなかったりするから、今回購入することになるとはあんまり思ってなかった。

のに!家電量販店でけっこうしっかり目立つところに展示してくれてて

扉を開き、引き出しを開け、一歩下がって全体を見た時には

「これを買おう」と心に決めてしまった。

 

公式サイトでもしっかりアピールしてるけれど

開いた瞬間に全体が分かることって、すごくいい。

奥行に邪魔されて見えなかったもの、高さに阻まれて見えなかったもの

そういうのがなくなるって、とても快適。だし、在庫管理としてそうあるべき。

 

もともと背の低い冷蔵庫を探していて、三菱で探していたときも

1600mm級のところで探していた。最新モデルだとこんなとこ?

私は平均身長より高いので、多少高さが上がってもいいんだけれど

置き場の都合で、できれば奥行きも浅くあってほしかった。

背が低くて、奥行きも浅めってなると全然なくて、極端に小さい、いわゆる一人暮らしサイズになってしまう…。

でも、300Lを下回ると年間消費電力が上がるから嫌。

という、非常に面倒な客になっていた。

 

薄型を自称する冷蔵庫たち、だいたい500L超えだったりして

そんなにはいらん。マジでいらん。でもアクアはかっこよかった。

世帯人数が減少する社会を見据えて200Lサイズの省エネするか、

300Lサイズで選択肢を増やしてほしい。

 

みたいな感じに世を呪うほど冷蔵庫問題に悩まされた私の前に

颯爽と現る「背伸びせず使える冷蔵庫」!

高さ1648mm, 奥行 630mm!最高か!

容積、354L!ちょうどいい!

そして引き出しの開け閉めが、他メーカーの冷蔵庫と比較にならないほどに安定している!

実際に展示品を見た時に一番感動したと言ってもいい。

冷蔵庫の下段の引き出しって、けっこうガタつく。

ちゃんと作ってるのは東芝、次いで日立の印象。ああいうがたつきからパッキン痛んで冷気漏れたりするんだぜ。

なので家電量販店冷やかすときは引き出しをあえて横揺らしして安定してるかチェックしたりする。

これがね、過去一安定してた。

さすがモノづくりの地燕三条のメーカーや…。

 

ちなみに東芝は他の製品もわりと落ち着いた所作ができる作りというか

雑音を減らすような気遣いを感じる。生活に溶け込ませようとしてる。

日立と東芝はちゃんと丈夫で長持ちするものを提供しようとしてると思うんだよね。

そうでないメーカーが増えてきてるので、そこは応援したい。

 

TWINBIRDに戻って、ほかに加点したところ。

製氷機がなかった点。うちは氷ほとんどいらないので、製氷のためにスペース取られたくない派。たまにしか使わないのに洗わなきゃいけない箇所が増えるのも納得いってない。

そこに潔く製氷ケースだけを提供するTWINBIRD。

 

色がよかった点。光沢しない白。

これが本当によくって、実際に設置して、しばらく一緒に生活して思うんだけど

佇まいがうるさくない。壁に、部屋に馴染んでいる。

高さがないっていうのも威圧感圧迫感のなさに貢献してると思うんだけど

この白、まぶしくもなく、ほどよい清潔感だけが滲んでいて

ふとしたときに、「ああ、これにしてよかった…」って思う。

 

あとね、かなり静かだと思う。今のところ動作音を感じない。

今まで使ってきた冷蔵庫は東芝Panasonicで、サイズも違うから比較としては適正ではないのだけれど、

Panasonicはたまになんか怖いことあった?って感じの身じろぎするのがうざかった。

東芝は夏だけちょっと音したかも?冷房つけずに暮らしてたときだからすごい負荷かけたと思う。

今は夏24時間冷房つけるから、音気にせず暮らせるんじゃないかしら。

 

引き出しの安定感があるから当たり前なんだけれど

観音扉も安定してて、開けるときの音も静かでいい。

閉めるときだけちょっとまだコツがつかめずにバタンってしちゃう。

閉めが甘くなるのを心配してるんだけど、

開けっ放しになってるとアラート音出すので、だんだん人間のほうが慣れてくると思う。

ちなみにアラート音が出るタイミングはかなり早め。

買い出し後に入れてると毎回鳴るんだけど、近くにいるうちに気付くにはそれくらいがいいよね。

 

背が低いから、引き出しも浅めなんだけど、

冷食類が本棚みたいに綺麗に収まるからいいよ。何が入ってるかすぐわかる。

 

レビュー用になんか欠点ないかなって考えてみたけれど

全然思い至らない。

製氷なしは万人受けしないんだろな、くらい?

 

ちなみに、TWINBIRDの冷蔵庫製造実績があんまりないから

一応保証期間延長して購入したんだけど

この安定感だといらなかったかもしれない。

 

冷蔵庫買い替え時期が近い人はぜひ家電量販店で見てほしい。

快適さをイメージしやすいものが、あなたに合う家電のはず。