五徳がきれいになった

長年苦戦してきた五徳の掃除。

今までは熱湯で五徳を温めてから

泡になる洗剤をラップして、汚れをゆるめてから

オレンジキューブでひたすらこすっていた。

 

先日、実家から粉せっけんが送られてきたので

活用方法をいろいろ調べていたら、

五徳を煮洗いする、というのを見つけた。

 

1.古鍋(もう調理用として使わない)に水を張って

2.粉せっけんと酸素系漂白剤を入れて

3.煮る

というもの。

ちょうどいいことに、捨てようと思っていたフライパンがあったので

それでやってみた。

酸素系漂白剤を入れるのを忘れてて、途中で入れたのだけど

入れたとたんに汚れが溶け出た泡が出てきて、どんどん水が濁っていった。

そのまま冷まして、取り出して

軽くこすっただけでするっと汚れが落ちる!

1回で全てを取りきるのはさすがに出来なかったけれど

たぶん数回でぜんぶ落とせる予感がする。

ビフォーアフターで写真撮っておけばよかった。

ガス台を全部ぴかぴかにする楽しみができた。