我ながら化粧道具が少なくなってきたので公開。
日焼け止め
ファンデーション
BBクリーム
ルースパウダー
チーク
シャドウ
以上!
上3つは見ての通り無印良品。
無印の日焼け止めは紫外線吸収剤フリーということで愛用していて
色の入っていないのが廃版になってしまったのだけど
後続で出来た毛穴カバーできるタイプが予想以上に優秀で
ちょっとしたおでかけにはこれ1本で出てしまう。
「ファンデーションでも日焼け止め効果あるから日焼け止め使わないよー」とのたまう友人がいたが、言語道断。
ファンデーションは濃淡つけなきゃいけないのだから、キワまでちゃんと日焼け止めは塗るべき。
春になって、BBクリームじゃちょっと重たいかな、と思って無印良品週間に買ったのがファンデーション
いまいちコツが掴めていないのか、塗りムラが気になってしまう。
パウダーのほうがいいのかな、やっぱり
でもまだ捨てずにBBクリームがあるのは、ポイント使いでコンシーラー替わりにしてるから。こっちは数本リピートしたので使い勝手も分かってる。
使い切ったら、ファンデーションに合わせてコンシーラー買おうかな。
ルースパウダーは、粉をつける部分がメッシュであればなんでもよかった。
コスメカウンターのお姉さんに、メッシュのやつ教えてください。と言って出てきた唯一のもの。でもちょっとメッシュが固い。
昔のマキアージュのルースパウダーのメッシュがやわらかくって軽く粉がついて、とても付け心地がよかったのだけどなあ。
壊れやすいのでなかなかよい容器に出会わない。
そう、容器の話。パウダーとしてどうかって言われても違いを感じたことはない。
チークは唯一こだわって買ったもの。大人気のヴィゼ。
ほとんど口紅をつけないから、そのためにモノを持ってるのは嫌だなと思って、兼用チークとして採用。
指で直接つけるの難しいね。
頬骨にのせる→顎にのせる→耳たぶで拭って→ぼかし作業
うちは母にチークは耳たぶと顎にも付けろと言われているので。
目の下にクマがあるときは、クマかくしにもチーク。
うまくいくとほんのり血色のいい顔がつくれる。
シャドウ。これは指でささっとシャドウ入れたいなと思って。
私は夜になるにつれて顔が濃くなるので
午前中だけ用事があるときとか、ちょっとむくんだかも?
ってときだけちょいちょいっとつけてる。
これで全部。
眉も書かないし、アイラインも入れない。
細眉時代が終わってほんとによかった。
メイクを始めたころ、左右で一重二重だったので、アイメイクのバランスが取れずに諦めた。
わりあいこまめに床屋さんで顔そりをするので、勝手に整えてもらえてるっていうのもあって眉は書かなくても平気。
でも近いうちに眉サロンは行ってみたいな。
ベースメイクに全力を傾けているので、モノより行程の研究をしてる。
蒸しタオルしてからニベアマッサージして、洗顔してからメイク、とか
暑い日には冷たいタオルで冷やすとか、ベースメイク終えたあとに蒸しタオルするとか、
とにかく粉っぽくならないように、浮かないように試行錯誤している。
素材がよければ苦労もしないんだろうけどねー
年齢を重ねてく上ではそう簡単にもゆくまい。
ということではてなメイクポーチの中身出しでした。