煮洗い用バケツ

掃除用の小物を、野田琺瑯

ラウンドストッカーに収納したいなと思い始めた。

野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 24cm WRS-24

野田琺瑯 ホワイト保存容器 ラウンドストッカー 24cm WRS-24

 

 今のところ、プラスチックの米櫃に掃除道具を入れていて、

ウエス候補の布と、古歯ブラシ、たわし、ゴム手袋、無水エタノール

 

を入れている。

それとは別に、洗面所にバケツを置いていて、

置き場が定まらずにあちこちに寄せられている。

・バケツの収納場所が欲しい

・掃除道具の収納を小さくしたい

という課題の解決策として、ラウンドストッカーが浮上してきた。

 

バケツでやっていることといえば、

・つけおき洗い

・足湯

くらいで、特につけおき洗いは、熱湯をかけるという行程を

琺瑯で煮洗いすることに憧れがあった。

この時期とくに、タオルやふきんを手軽に煮沸消毒したい。

 

掃除道具はバッグインバッグのように容器に入れておいて

普段は棚の中に収納しておいて、バケツとして使いたいときだけ

中の掃除道具を取り出す。

っていう運用がいいかなと。

 

径を跨がる取っ手があるものと迷ったけれど、

運搬目的のそれを使う頻度はそんなにないし

フタがフラットなものがなかったしで、

上に重ねることのできるラウンドストッカーに落ち着いた。

 

これで臭いの移りつつあったプラバケツと

内容量に会わなかった米櫃を捨てられる。

充実した煮洗い環境が手に入る。