
131117

しばらく具合の悪い状態が続いていて

部屋が荒れ放題だったので

この週末に腰を据えて片づけをした。

 

とはいえ、できたのは日曜日だけで。

土曜日もやる気はあったのだけれど

いざ大量のモノを前にして

全然片づけるイメージがつかなくって。

「片づけ脳」の切り替えって必要だよなと

愕然としながら思った。

 

日曜の朝には、

片づけサイトとか、断捨離ブログとか読んで

片づけ脳を呼び起こしてからやるぞ!と思っていたのに

全然必要なくって、

次から次へと段取りを立てて、モノを捨て、

新たな収納場所を作り出していった。

なんなの、この差は。

 

一日ですっきりきれいになるほどには

片がついてなくって、

積年のいろいろがまだ突っ込まれている。

思い出はなるべく手帳にだけ残すようにして

昔むかしのプリクラを手帳に貼ったり、

半券を貼ったりしながら

少しずつ納めていっている。

 

これからしばらく体調不良と付き合わねばならない中で

片づけに苦心するのはあまりにつらい。

簡単に片づけられるように、暮らしを構築してゆかねば。