眠るために最近やっていること

蒸し暑くて寝苦しい季節になってきた。

現状に甘んじるだけではなく、攻めねば

ということで、最近やっていること。

 

照明器具をいろいろ模索していたけれど

とりあえずいい暮らしっぽいアロマキャンドルに落ち着いた。

無印良品のリラックスの香り。

つけっぱなしで寝てしまわないように

少し緊張感があるけど、休息モードに切り替えるのにはなかなか有効。

 

  • ヒーリング音楽をかける

おなかも落ち着いたし、そろそろ寝てもいいかなってタイミングで

youtubeのヒーリング音楽を再生。

そしてキャンドルを吹き消す。

youtubeがいつの間に再生リストを作れるようになっていたので

「眠る前」1時間セットを組んで再生している。

広告挟むと覚醒しちゃうので、動画の数は少なめに。

この状態になったら、スマフォチェックはしない。

通知音もしないようにしとく。

 

  • ストレッチをする

たまに筋トレもする。

手とか足にぐーっと力を入れて、一気に脱力する、とかいうのもやる。

お尻周りのストレッチは眠りにいいらしい。

我流で気持ちいいように伸ばしている。

 

これでいつの間にかぐっすり・・・

とはいかないけれど、眠れない不安感が減ってきた。

というか、眠る前ってさみしいから眠れないんじゃないのか。

私の場合、音楽でさみしさを紛らわせることができたのが大きい気がする。