自然派除湿

夜明けからものすごい湿度を感じて

早起きしてしまった。

 

うちは夏にエアコンをほとんど使わない。

来客があったときか、耐え難く蒸し暑いとき。

後者はシーズン中3度くらいしかない。

 

今朝は、すこし肌寒いくらいの体感温度

エアコンの除湿をかけるには寒すぎた。

 

そこで、簡易除湿器を作った。

冷凍庫から凍らせたペットボトル*1を取り出し、

3重に重ねたボウルの中に放置するだけ。

たまにサーキュレーターで風をあてる。

 

結露を利用した自然除湿で、

ボウルを重ねたのは、結露が冷えて

ボウルの外側に結露ができるため。

材質によっては2重とかでもいいかも。

 

結露の水滴ができていく様が

綺麗で大好き。

 

みずとりぞうさん1個分くらいは

簡単に除湿できた。

おためしあれ。

*1:非常用の飲料水を冷凍庫に常備している。停電したときには冷蔵庫に移して保冷剤として使うため。