
それは太ったとは言わない

帰省すると、必然同い年と会う機会が多くなる。

同学年に学生がいなくなったころから

健康や身体の変化についての話題が増えた。

お酒が飲めなくなった、太りやすくなった

腰が痛い、膝が痛い、そんな話。

 

昔より食べられなくなったのに

太るっていうのは、どういうこと?

と考えていて分かった。

きっと水分だ。

 

私も最近、輪郭がぼやけてきたなと思っていたので

この一週間、顔面マッサージを念入りにやった。

洗顔後の乳液を多めにして、

頬骨のあたり、輪郭まわり、首筋、おでこなどを

ぐりぐりと流す。

しばらくマッサージをさぼっていたせいか、痛い痛い。

溜まっている感覚がある。

始めたころは痛くて一部しかできなかったのが

だんだん広範囲をしっかりできるようになって

昨日から触った感触が良くなった。

輪郭も線が出てきて、表情筋もかるい。

 

成果が出始めると、やるのが楽しい。

太ももなんかにも重たい気配があるので

使い切りたい保湿クリームを使ってマッサージを始めた。

 

贅肉じゃなくて、滞りだって思えたら

まだやっつけられそうじゃない?

 

今週のお題ゴールデンウィーク2015」