140409

近所でみられる桜はだいたい散ってしまった。

アスファルトに白く淡く散る花びらも、一週間もすれば消えてしまうんだろう。

名残りみたいな桜を浴びながら、ゆるゆると歩く。

この生活も、そろそろ終わる。

終えるように、気持ちを切り替えている。

 

なんだって桜が咲き始めてから

春の嵐がきてしまうんだろう。

盛りを見ることもできずに、いたずらに花を散らして。

桜を流すように降りしきる。

――そういえば、春の雨は桜流しというんだっけな

と、ふと季節の言葉を思い出す。

 

病床から出て、今年初めての桜は

さんさんと光を浴びて、春の日差しそのものだった。

さわれるひかり。舞うようにそそぐ。

 

北に行けば、またこの光にあえる。

桜前線を追いかけて、北へ行こう。

http://instagram.com/p/meMErMwSIn/

今度はちゃんと画面みて撮った今週の一枚「さくら2014」

今週のお題春の嵐