140304

昨日、今日と立て続けに美容・健康を買った。

マッサージと 均整と サプリメントに ヘアカット

消耗品だけれど、確実に美は買えるもんだなあという実感がある。

その相場はかなり高いけれど。

 

髪の美しさも、スタイルも、顔の造形でさえ

お金をかければ、理想に近づく。

少なくとも、私が抱えていたコンプレックスは

全てお金で解決できる手段を見つけることができた。

 

こういうことを、子どものころに知りたかったなと思う。

自由にできるお金は少ないにしても、

「将来、悩みから解放される手段がある」っていうのは

大きな救いだ。

治るかもわからない努力に青春時代を費やすよりよっぽどいい。

計画的にお金をためて、解放される「いつか」を

なるべく早く手に入れるようにしておけばよかった。

 

身体を壊したころ、なかなか効果のある治療が見つからなかったときも

どんどん疲労がたまっていったときも

どこかに解放される糸口があるはずだって思ってた。

それはきっと、こういう経験があったから。

困っている誰かに、解決の手段をすっと差し出せるように

アンテナを張り巡らせていたい。