読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年買ったもの

掃除とガジェットが好物です。

 

使いきりカウンタークロス

以前買った無印良品のキッチンダスターがあまりにも吸水性が悪くって、ごわついた感触も好きじゃなかったので、次に買ったのがLOHACOオリジナルの使い切りカウンタークロス。

キッチンダスターにあったストレスが一切なくなって、特に不満なく使っている。

テーブル拭き→シンク拭き→ウエスで週1回ローテーションの使いかた。

 

irnm.hatenadiary.jp

 

杉バスマット

床にファブリックを置きたくない気持ちの高まりで、欲しいものリストに入れていた杉バスマット。

ホコリがたまらない・髪の毛からまらない・掃除しやすいの利点はもちろんのこと、

今の季節、浴室を出た一歩先が木のぬくもりっていうのが幸せ。

いや、ほんとにあったかいんだって。

半端に濡れたバスマットとか、珪藻土の冷たさを知っていると、木のあたたかさっていうのを実感する。

irnm.hatenadiary.jp

 

bluetoothイヤホン

画面を見続けるのがツライお年頃。

通勤時間はイヤホンをつけて過ごそうと思って買った。

ポットキャストで日経とニュースなんかを聞いて、気が乗らないときはぬるいバラエティーラジオを聞いている。

耳で情報を得るっていうのは楽でいい。

irnm.hatenadiary.jp

 

固形せっけん

リピート3つめ。

液体洗剤より泡立ち満足、コスパ最強、カウンタークロスもしっかり洗える。

液体せっけんを使っていたときに、せっけんの汚れ落ちに感動し、

しかしコスパの悪さに固形せっけんに切り替え。

相性のいいスポンジさえあれば快適に洗える。

irnm.hatenadiary.jp

 

森のなかま

ブログ記事でみかけて気になった液体万能洗剤。

洗濯と風呂掃除、トイレ掃除、その他もろもろに使用。

今残っている液体洗剤を使い切ったら、うちは固形せっけんとこの森のなかまだけで済ませることができるはず。

今までがんこや本舗の「海へ」を使っていたけれど

それよりも洗濯物はやわらかく、汚れ落ちもよくなった感じ。

www.momonokura.com

 

ニトリ マイクロファイバーキッチンダスター

掃除用にマイクロファイバークロスが欲しいなと思っていて

だけど、マイクロファイバーってたいてい蛍光色なのがネックで、なかなか購入に踏み切れずにいたところで見つけたニトリの白いマイクロファイバークロス。

お風呂掃除はほとんどこれ1枚。普段は洗剤も使わない。

バスタブを出たらお湯を落として、シャンプーなんかをしている間にお湯が落ちきるので、すすぎのタイミングでバスタブもついでにざっと流す。

身体を拭いたら、浴室全体をクロスで拭いて、金具の部分と鏡は磨く。

1枚だとびしゃびしゃになってしまうから、2枚使って。

寝る前に2枚目のクロスで洗面台も磨く。

3枚目は朝に気になった水回りをささっと拭く。

家を出る前に3枚とも洗濯乾燥に投げ込んで終了。

www.nitori-net.jp

 

Xperia X compact

RAM3GBのコンパクトモデルのXperiaをずっと待っていたので、即決で買った。

快適は幸せ。

次の世代を作る技術には投資を。

 

MVNO回線

社会経験としてMVNOも使っておくかと思い、契約。

多少の不便を覚悟していたけれど、まったく不便がない。

サービスもいい感じ。用を手早く済ませられるっていうのはいい。

大手キャリアはご年配相談センターと化しているため

窓口がなかなか空かないのだろうなと思う。

irnm.hatenadiary.jp

 

sony ポータブル超短焦点プロジェクター LSPX-P1

買った。

YouTubeでイケてるMVを流したり、動画配信サービスの映画を流したりしている。

壁から30㎝も話せば、ほぼ等身大の人間が躍っている様を見られる。

次の世代を作る技術には投資を。

www.sony.jp

 

 

 

お題その2「今年、買ってよかった物」

(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)